元
医療において、膨大なテキストデータセットで学習された生成的事前学習トランスフォーマー(GPT)のような大規模言語モデルは、地域や集団間の医療格差の縮小に応用できる可能性がある。
病変の位置特定のために開発されたこれまでのソフトウェアは、その適用範囲が限られていた。
そこで、最新の人工知能GPT-4について、脳卒中患者の臨床像に基づく病変局在を識別する能力をくわしくしらべてみたそうな。
GPT-4には、急性脳卒中症例の病歴と神経学的身体所見(H&P)を用いて、
ゼロショット連鎖思考とテキスト分類のプロンプトを用いて、
「単一または複数の病変」、「病変の左右」、「該当する脳領域」を回答する臨床推論用の質問を行った。
46症例についてそれぞれ3回ずつGPT-4の出力を行い、画像診断結果と比較した。
次のようになった。
・GPT-4はH&Pの生テキストをうまく処理し、正確な神経解剖学的局在と詳細な臨床推論を生成した。
・特異度、感度、精度、F1スコアは、それぞれ0.87、0.74、0.75、0.74(病変の左右)、0.94、0.85、0.84、0.85(該当する脳領域)であった。
・脳領域内のラベル能力は、小脳を除くすべての領域で同様に高く、3回の試行すべてを通して一貫していた。
・エラーは、発表された症例の情報が不十分であったこと(外在的な原因)や、論理の失敗や知識ベースが不十分であったこと(内在的な原因)によるものであった。
GPT-4はほとんどの脳卒中の局在診断において信頼性のあるツールとなり得ることが示された。しかし、小脳での識別においては改善が必要であるため、今後の研究でこの点に焦点を当てることが望まれる、
というおはなし。
感想:
毎日のブログ記事も、GPTー4におおいにたすけてもらっている。
一刻も早くすべての医師を人工知能に置き換えてほしい。
生身の医師のほとんどは医学の進歩に追いつけないし、金や名声のためなら職責を簡単に放棄してしまうから。
さもありなん
「日本の99.9%以上の医師は、新型コロナウイルスのワクチンを少なくとも黙認した。これは後世に語り継がれるべき事実である。
当時の医師は、地域の人々から厚い信頼を寄せられ、また彼らの中には家庭で立派な親である者もいた。」edited by
GPT-4
予想外の人口減少が拡大中。2019年までの自然減傾向から予測される外挿値とくらべて、現在すでに100万人以上が余計に亡くなっている。