元
コロナウイルス感染症COVID-19へのワクチン投与後に、脳出血(脳内出血、くも膜下出血)や脳静脈洞血栓症が発生したとの報告がある。
厚生労働省によると、2021年4月18日時点で、ファイザー社のワクチン(トジナメラン:BNT162b2)1回目接種が121万回、2回目接種が72万回あり、
その後まもなく死亡した日本人男女5人ずつの報告があったそうな。
次のことがわかった。
症例1:61歳女性で既往症なし。1回目の接種から3日後に自宅で死亡しているのを夫が発見。脳脊髄液に血液が混ざっていた。
症例2:26歳女性で、基礎疾患なし。1回目の接種から4日後に自宅で死亡。小脳の血腫と くも膜下出血を確認。
症例3:C型肝炎を有する72歳女性。1回目の接種から3日後に頭痛、吐き気、構音障害を発症。脳に大きな血腫がみつかり、5日目に死亡。
症例4:69歳女性、基礎疾患なし。1回目の接種から9日後に自宅で死亡。直前まで元気だった。脳出血が確認された。
症例5:102歳女性、慢性心不全を有していた。1回目の接種から4日後に死亡。誤嚥性肺炎とされた。
症例6:65歳男性で、大きな既往症なし。1回目の接種から21日後に自宅で死亡しているのを警察官が発見。口腔内に血液の凝固物がみとめられた。急性心不全とされた。
症例7:高血圧、糖尿、肥満の62歳男性。抗血栓薬を使用。2回目の接種の翌日、浴槽内で死亡しているのを同居人が発見。溺死とされた。
症例8:51歳男性。基礎疾患なし。1回目の接種から14日後にベッドで無呼吸状態で発見された。蘇生できず死亡。心室細動が死因とされた。
症例9:慢性腎不全の73歳男性。2回目の接種から8日後に死亡。血小板減少はなかった。敗血性ショックとされた。
症例10:37歳男性。花粉症の既往あり。2回目の接種から3日後にベッドで死亡しているのを発見された。直前まで元気だった。
ファイザー社ワクチン接種後に死亡した5人ずつの男女のうち、女性4人が脳出血、男性はすべて脳卒中以外の原因で死亡していた。
この死因のアンバランスさは、日本の統計死亡率データとは相容れない。ワクチンとの因果関係の証明にはならないが「その可能性はある」、
というおはなし。
感想:
女性ばかりが1回目で脳が出血する、なぜなのか?ってこと。
いろんな立場からの情報が錯綜しているから、論文や統計データをながめてもどうするべきかなかなか確信がもてない。
そんななか、
この↓ツイッター主は天才的とおもう。