元
Vegetarian diet and incidence of total, ischemic, and hemorrhagic stroke in 2 cohorts in Taiwan
2020 2月 台湾
ベジタリアン食を実践すると血圧や血糖 コレステロールが低下して心血管疾患での死亡が減るという。
しかしベジタリアン食ではビタミンB12が不足しがちであり、これが原因でホモシステインが上昇し、脳卒中リスクを高めるという考え方がある。
さらに動物性たんぱく質には脳出血を予防する効果も期待されている。
そこでベジタリアン食と脳卒中との関係を台湾の2つの研究データからくわしくしらべてみたそうな。
仏教徒団体 Tzu Chi についての
1)Tzu Chi Health スタディの5050人を6年間フォローした記録 および
2)Tzu Chi Vegetarian スタディの8302人を9年間フォローした記録を解析したところ、
次のことがわかった。
・ベジタリアンは非ベジタリアンにくらべ、ビタミンB12レベルが低く、葉酸、ホモシステインが高かった。
・1の研究ではベジタリアンの脳梗塞リスクは非ベジタリアンの0.26倍だった。
・2の研究では、ベジタリアンの脳卒中全体のリスクは0.52倍、脳梗塞は0.41倍、脳出血は0.34倍だった。
・どういうわけかビタミンB12摂取量が推奨値よりもすくなかったグループで脳卒中リスクが顕著に低かった。(下表)
ベジタリアン食ではビタミンB12レベルが低くなりがちだったが、脳梗塞および脳出血リスクはあきらかに低かった、
というおはなし。
感想:
ビタミンB12レベルは動物性食品がすくないということを反映するにすぎず、その少なさ自体が悪さをするわけではないのではないか、むしろビタミンB12サプリメントが脳卒中リスクを上げるという報告もある、って言ってる。
ベジタリアンの脳卒中リスク
ベジタリアン食は脳卒中予防にいいの?