元全世界で年間440万人が脳卒中で亡くなっていて、全死亡原因の9%をしめている。
Rate and Determinants of Recurrence at 1 Year and 5 Years After Stroke in a Low-Income Population in Rural China
2020 1月 中国
高所得国での脳卒中発生率は低下傾向にあるものの、絶対発症者数は過去20年間で84%増加している。
また75歳未満の脳卒中経験者数は高所得国にくらべ中低所得国のほうが30%おおい。
アメリカ、イギリス、オーストラリアでのこれまでの調査では脳卒中の5年間の累積再発率は19-32%にあることがわかっている。
いっぽう中国では年間250万人があらたに脳卒中になり、脳卒中経験者は750万人いると考えられている。さらに都市部と農村部での脳卒中発生率は過去20年間上昇傾向にある。
脳卒中の再発率についての住民ベースの調査がすくないのでくわしくしらべてみたそうな。
1992-2016におこなわれた天津ブレインスタディ(95%が低所得農民からならる1万5千人の住民調査)の記録を解析したところ、
次のことがわかった。
・年齢調整後の脳卒中の1年再発率は5.7%、5年再発率は22.5%だった。
・再発率は年齢があがると高く、学歴が高いと低かった。
・65歳以上で飲酒歴があると1年再発率が高かった。
・5年再発率のリスク要因は、男性、65歳以上、低学歴、糖尿病、飲酒 だった。
低所得層の脳卒中5年再発率は22.5%で、高齢、低学歴がおもなリスク要因だった、
というおはなし。
感想:
欧米の調査とたいして変わらないかむしろ低い。
日本人の再発予防に適した血圧 JAMA Neurol.
若年脳梗塞の25年間再発率
再発率急上昇中 in China
内臓脂肪がおおい運動嫌いが再発する
NEJM誌:軽い脳梗塞のあと5年間の再発率