元
Poststroke Cognitive Decline- A Longitudinal Study from a Tertiary Care Center
2019 7月 インド
インドはいまだ発展途上で脳卒中後の認知機能低下(Poststroke Cognitive Decline)をしらべたおおきな研究がない。これまでの研究ではその有病率は20-72%と幅がおおきい。
そこでおおくの患者についてしらべてみたそうな。
3次病院での2015-2017の脳卒中患者200人について、
3ヶ月後と6ヶ月後の認知機能検査を、
MMSE(Mini-Mental State Examination)
MoCA(Montreal Cognitive Assessment)の両方の基準でしらべたところ、
次のようになった。
・MMSE基準では認知機能低下は3、6ヶ月後それぞれ 67%、31.6%に見られた。
・MoCA基準では、それぞれ 46.3%、17.1%に見られた。
・認知機能低下の予測因子は糖尿病と高血圧だった。
脳卒中後の認知機能低下は3ヶ月時点で3分の1以上にみられた。しかし6ヶ月後には著しく減少していた、
というおはなし。
感想:
認知機能は下がったままの印象が強かったので関心をもった。
軽い脳梗塞で認知障害の率とその後
「認知症というほどではない認知障害」の率
2年間の認知機能変化を追跡