元
Maryland woman suffers stroke after tearing artery during yoga pose - Fox News
2019 3月 アメリカ
SNSで自慢するためにヨーガのポーズをがんばったところ脳卒中になってしまった女性がいたそうな。
・メリーランド州の女性 レイ(Leigh)は2017の10月に ヨーガの “hollowback handstand”という逆立ちポーズのSNS投稿を試みた。
・ところがその直後、視界がぼやけ腕のコントロールがきかなくなった。
・これが5分間ほどつづいたあと、頭痛がはじまった。
・当初、椎間板を痛めたか いつもの偏頭痛とおもっていた。
・数日後、まぶたが垂れ下がり、瞳孔の左右サイズがことなっていることに気づいて病院へ行った。
・検査結果は脳卒中だった。CTアンギオによると右の頸動脈の一部が裂けていた。それが原因の血栓が脳に飛んだと考えられた。
・また血管が裂けたために小さな動脈瘤も発生したとのことだった。
・頸動脈の一部が裂けるきっかけとして、交通事故や頚椎操作、スケート、水泳、ダンス、くしゃみなどでも起きうるという。
・これら患者には通常抗血栓療法が行われる。
・レイは数週間にわたりベッドを離れられず、食事の介助も必要な状態がつづいた。
・若干の後遺症と再発のおそれはあるものの退院したのちは ストレッチ程度のむりのないポーズでヨーガを続けている、
というおはなし。
hollowback handstand
感想:
自撮りに失敗して崖からおちたり交通事故にあったりというはなしをよく耳にする。ヨーガが、というよりはSNSに煽られる虚栄心の問題とおもう。