元
Subarachnoid haemorrhage- a sinister cause of transient loss of consciousness during oral sex - BMJ Case Reports
2019 3月 イギリス
くも膜下出血では「雷鳴頭痛」とよばれる激しい頭の痛みを訴えることがおおい。しかし一時的に意識をうしなうケースもすくなくないため診断がむつかしい。
今回、オーラルセックスで責められ数分間意識を失ったところ実はくも膜下出血だった、という事例がみつかったそうな。
・救急部に44歳の女性が運ばれてきた。意識が飛ぶようなケースではCTを撮ってみることがだいじ、
・救急車は彼女のパートナー(性別不明)が呼んだ。
・パートナーいわく、オーラルセックス中に彼女がオーガズムに達しそうになり、そのまま2-3分間意識をうしなった、とのこと。
・救急部到着時の意識レベルはGCS15/15で異常なし、中(6/10)レベルの頭痛を訴えていたものの、他の神経症状はなかった。
・患者には喘息とじんましんの病歴があり、血圧、心電図は正常だった。
・当初ただのけいれん発作を疑ったが、ねんのためCTを撮ったところくも膜下出血とわかり、つづくCTアンギオで前交通動脈に7mmの瘤をみつけた。
・翌日コイルを詰める手術をして、
・15日後に後遺症もなく退院した。
というおはなし。
感想:
ふつう救急車呼ぶかね?
気持ちよさのあまり失神して目がさめると救急隊員が上がり込んできてそのまま病院へ連れてゆかれる。ちょっと頭いたいくらいなのに手術が必要といわれ 死亡リスクの高いコイル術をなかば強引に受けさせられる。
ひどいパートナーだ。
オナニーがきっかけで脳出血になる割合