元
Stroke Risk Higher Among E-Cigarette Users, Study Finds - Shots - Health News - NPR
2019 1月 アメリカ
いっぱんに電子タバコは通常のタバコにくらべて害がとても少ないと考えられている。そのためかアメリカの高校生の間では2011-2015に電子タバコ使用者が900%増加した。
そこで電子タバコの害、とくに脳卒中と心臓発作について大規模にしらべてみたそうな。ホノルルでの国際脳卒中会議2019 カンザス大学の発表。
50州 18歳以上の40万人にアンケートしたところ、
次のことがわかった。
・66795人が少なくとも1回、電子タバコを使用していた。
・非使用者にくらべて彼らの脳卒中リスクは71%、心臓発作リスクは59%高かった。
・電子タバコ使用者は通常のタバコも使用していることがおおいので、電子タバコのみの使用者について解析したところ、
・脳卒中リスクは29%、心臓発作リスクは25%高かった。
・使用頻度についてはデータがなく用量関係は不明。
電子タバコはそれのみの使用であっても脳卒中や心臓発作のリスクがあきらかに高くなった。通常のタバコも併用した場合は、リスクがさらに高くなると考えられた、
というおはなし。
感想:
電子タバコ使ってるひとをみたことがない。