元
Insomnia is associated with increased mortality in patients with first-ever stroke- a 6-year follow-up in a Chinese cohort study
2019 1月 中国
睡眠時間がみじかいと脳卒中死亡リスクが高いことがわかっている。いっぽう脳卒中後の不眠は12-57%に見られ、かれらの回復はよくないとされている。
脳卒中後の不眠と死亡率との関連についてはほとんど報告がないのでくわしくしらべてみたそうな。
56病院の初回脳卒中患者1273人について、
さいしょの1年間に4回面談して、なかなか眠れない、眠りが持続しない、早くに目が覚めるなどを複数回うったえた患者を「不眠」とした。
死亡を6年後までフォローして関連を解析したところ、
次のことがわかった。
・38.4%が不眠だった。
・不眠があると調整後の死亡リスクが1.66倍だった。
・死亡リスクが高いほかの要因は、高齢で1.08倍、再発2.53倍、高血圧1.62倍だった。
再発についで不眠と高血圧が脳卒中後の死亡リスクが高い要因の上位を占めていた、
というおはなし。
感想:
最初のころは眠ってばかりいたね。
慢性期脳卒中での日中の眠気の正体 Sci Rep.
若い脳卒中患者の不眠状況を1年間フォローした