元
Magnifying vision improves motor performance in individuals with stroke
2018 8月 アメリカ
レンズを使って手元の視野を拡大すると触覚の2点分別能が改善するという報告が2001にあり、その後 2011に疼痛緩和効果、2017に運動機能改善効果が健常者での実験で報告されている。
背景メカニズムとして多感覚統合効果が考えられているが脳卒中患者の上肢麻痺への応用はないので実験してみたそうな。
慢性期脳卒中で上肢麻痺のある25人について、1.8倍の拡大鏡つきバイザーを付けたときとそうでない状態での上肢運動機能(リーチ速度、握力、指タップ回数、指認識反応速度など)を比べたところ、
次のようになった。
・バイザー装着直後、28%の被験者にすべての検査項目で改善がみられた。
・その10分後、バイザーをはずした状態でおなじ検査をしたところ32%で同様の改善がみられた。
脳卒中で上肢麻痺の手元をレンズで拡大するだけで少なからぬ患者で上肢機能パフォーマンスが改善し、レンズを外したあともその効果が持続した。これは期待できる、
というおはなし。
感想:
上の写真の拡大鏡つきバイザーは日本の通販で5000円くらいで手に入る。
おすすめは渡辺謙と菊川怜が広告モデルのハズ○ルーペ 1万円。拡大率は1.85倍 デザイン性はバイザー型の比ではない。広告費に100億円をかけるほどに売れていると最近話題になった。
欲しくなってきた。