元
Brain Magnetic Resonance Imaging of Intracerebral Hemorrhagic Rats after Alcohol Consumption
2018 8月 台湾
アルコール摂取量がおおいほど脳内出血になりやすいことはわかっている。
いっぽう脳内出血がおきたあとへの影響については動物実験があって、
急性アルコール中毒後の脳内出血では血腫と脳浮腫の増大が報告されている。
常習的にアルコールを摂っていた場合の脳内出血後の影響についてはわかっていないので実験してみたそうな。
ネズミ16匹を2グループにわけて、
いっぽうにはアルコール度数10%の水を与え、もういっぽうには普通の水を与えた。
4週間後にコラゲナーゼ注入による脳内出血を起こし、その後の経過をMRIでフォローしたところ、
次のようになった。
・血腫体積はアルコール水グループであきらかに大きかった。
・しかし脳浮腫の進行、神経症状については両グループで差がなかった。
常習的なアルコール摂取のグループでは脳内出血後の血腫がおおきかった、
というおはなし。
感想:
さいきん、サッポロビールが99.99(フォーナイン)というアルコール飲料を出した。この実験とおなじ度数約10%の水。売れているのかやたら目にする。
死亡した際には脳を解剖させてくれるという条件でフォーナインの生涯無料オファーをすれば、献体ボランティアがたくさん集まって良いデータが取れると思うんだ。