元
Effects of combined intervention of physical exercise and cognitive training on cognitive function in stroke survivors with vascular cognitive impairment: a randomized controlled trial
2018 8月 中国
脳卒中のあとは認知障害になりやすい。
認知訓練は認知機能の低下をおさえる効果が期待できる。さらに身体運動が認知機能を改善するという報告もおおい。
しかし認知訓練と身体運動を組み合わせたときの効果についてはじゅうぶんな研究がないのでくわしくしらべてみたそうな。
発症から6ヶ月未満の脳卒中患者で血管性認知障害の225人について次の4グループに分けた。
*認知訓練のあと身体運動
*身体運動のみ
*認知訓練のみ
*ビデオ鑑賞
認知訓練はコンピュータベースの視覚運動、学習、記憶、注意、実行機能などを網羅した60分間のトレーニング。
身体運動は心拍数をモニターしながらの50分間の有酸素運動。
これらを週3回x12週間続けたのち、6ヶ月後まで複数の認知機能評価(Trail Making Part B、Stroop、forward digit span、mental rotation test)をフォローしたところ、
次のようになった。
・79.56%がこの過程を完遂した。
・すべての認知機能評価で、認知訓練と運動を組み合わせたグループがあきらかな改善を示していた。
・特に認知機能改善度は認知訓練や身体運動を単体で行うばあいよりも有意にすぐれていた。
血管性認知障害をしめす脳卒中患者への認知訓練と身体運動の組み合わせは、それぞれを単独で行うよりもおおきな認知機能の改善を長期にわたりもたらした、
というおはなし。
感想:
腕立て伏せをすると論文よみがはかどるのと似たような理由かな。
メモ:
きのう駅の階段を降りる際に左足首のうごきがなめらかで足裏の感覚が戻っている感激をもった。
今年の夏はおなじことがこれで2度め。「暑い」ことと関係があるとおもう。
いつも夏になると脛やふくらはぎがかゆくなる。このかゆさが今年は左足でも右足と同程度にかゆい。暑さのおかげで敏感になってるのか。