元
Does Tai Chi improve balance and reduce falls incidence in neurological disorders? A systematic review and meta-analysis
2018 5月 香港
太極拳は中国武術の1つで300年の歴史がある。円をえがくようにおおくの関節を動かすスムースな動作が、神経症状を示す患者のバランス能力の改善と転倒予防によいと考えられている。
そこでこれまでの研究をシステマティックレビューしてみたそうな。
神経疾患患者への太極拳と、バランス能力および転倒を評価した研究を厳選してデータを統合 再解析したところ、
次のことがわかった。
・被験者720人を含む10件の研究がみつかった。
・これらのうち7件はパーキンソン病患者で3件が脳卒中患者を対象としていた。
・パーキンソン病での タイムアップアンドゴーテストで評価するバランス能力は、なにもやらない場合よりは改善していたが 他の運動療法に比べるとあきらかな改善はなかった。
・太極拳により転倒事例はパーキンソン病 脳卒中ともにあきらかに減少していた。
・脳卒中でのバランス能力は他の運動療法にくらべあきらかな改善はなかった。
太極拳はパーキンソン病や脳卒中でのあきらかな転倒予防効果があった、
というおはなし。
感想:
中国のどこかの公園みたいに大勢にまぎれて見よう見まねで太極拳やってみたい。
そとでひとりでやる勇気がないから。
[太極拳]の関連記事