元
Stress in Patients With (Un)ruptured Intracranial Aneurysms vs Population-Based Controls.
2018 4月 オランダ
ストレスが脳卒中のリスク要因とする報告がいくつもある。
そこでストレスと脳動脈瘤の発生および破裂との関連を詳しくしらべてみたそうな。
未破裂動脈瘤患者227人と破裂脳動脈瘤患者490人、健常者775人について、
おおきなストレスイベントとして以下の4種類のテーマ
*お金、*家族との死別、*子供、*仕事
と、その時期、
継続的なストレスを自覚する場として、
自宅 または 職場
でのストレス頻度を聞き取りし、
関連を解析したところ、
次のことがわかった。
・未破裂脳動脈瘤患者のほうが破裂患者よりも重大なストレスイベントの数がおおかった。
・ストレスイベントとしてはお金にまつわるものが未破裂脳動脈瘤とのみ関連が強く、子供関連ストレスや家族の死別と脳動脈瘤との関連はなかった。
・ストレスイベントの時期と脳動脈瘤との関連はなかった。
・自宅で受ける継続的なストレスの頻度は 破裂および未破裂脳動脈瘤と用量関係にあり、生涯をとおして受けるとさらに関連はつよかった。
・職場での継続的ストレスと脳動脈瘤との関連はほとんどなかった。
自宅で受けるストレスの総量が脳動脈瘤と関連していた。どういうメカニズムなのかはさらなる調査が必要、
というおはなし。
感想:
社会からの避難所であるべき自宅がストレスフルな環境の場合、もはや「あの世」を目指すしか逃げ場がないという意味の生体反応じゃないかな。