元
Prior transient ischemic attacks may have a neuroprotective effect in patients with ischemic stroke.
2017 9月 中国
一過性脳虚血発作(TIA)のあとは脳梗塞がおきやすく、脳梗塞患者の15%は直前の1ヶ月にTIAを経験しているという。
いっぽう動物実験では 脳梗塞まえのTIAで虚血耐性ができることがわかっていて、臨床の報告も増えてきている。
そこで、TIA経験とその後の脳梗塞との関連をくわしくしらべてみたそうな。
脳梗塞患者221人についてTIA経験の有無で2グループに分け、
TIAの長さ(10分未満、10-60分、60分より長)、
TIAの頻度(週に1回、2-3回、3回より多)、
TIAから脳卒中までの時間(1週間未満、1-4週間、4週間より長)
と入院時の重症度および3ヶ月後の回復度との関連を解析したところ、
次のことがわかった。
・59.7%の脳梗塞患者が発症前にTIAを経験していた。
・入院時の神経症状の重さは両グループで差はなかった。
・回復良好患者の割合は、59.09% vs. 43.82% でTIA経験ありグループがおおかった。
・特にTIAが持続時間60分未満で週に3回未満、4週間以内の脳梗塞のときにあきらかに回復がよかった。
TIA経験にはその後の脳梗塞から神経を護る効果があるようだ。とくにTIAが低頻度、短時間、脳梗塞まで間もない場合にその効果がつよかった、
というおはなし。
感想:
病院にきたTIA患者に
『よかったね、もうすぐ脳梗塞になるかもしれないけど このおかげで回復しやすくなったはずだよ』って励ましてあげられる。
TIAのあとの脳梗塞は軽い はほんとうか?