元
Using Artificial Intelligence to Reduce the Risk of Nonadherence in Patients on Anticoagulation Therapy
2017 4月 アメリカ
抗凝固薬治療では定期の服薬がまもられていないと脳卒中や出血のリスクが高くなってしまう。
人工知能AIを搭載したモバイルデバイスを用いて服薬状況の改善をこころみたそうな。
脳梗塞のあと経口抗凝固薬治療をうけることになった患者28人を2グループに分け、
いっぽうのグループには、まいにち服薬をうながし その確認ができるAIアプリをインストールした携帯端末をもたせた。
12週間後、AIアプリの記録と血液サンプルから服薬遵守率を求めたところ、
次のようになった。
・AIアプリの記録による服薬遵守率は90.5%だった。
・血液中の薬の濃度からみた服薬遵守率はAIグループ100%、比較グループ50%だった。
服薬をうながすアプリを入れたスマートフォンを持たせることで、血中濃度レベルで服薬遵守率を50%改善できた、
というおはなし。
感想:
タイトルに "Artificial Intelligence"って書いてあるんだけど、
これ ただのリマインダーアプリだろ。AIとよぶには無理すぎやしないか?