元
Executive Function Is Associated With Off-Line Motor Learning in People With Chronic Stroke.
2017 3月 アメリカ
リハビリ訓練と訓練の合間に技能学習が進むことを "オフライン運動学習"といい、とくに睡眠でそのプロセスが促されることがわかっている。
どんな人でこの効果がでやすいのか実験してみたそうな。
慢性期脳卒中患者17人と健常者9人について、連続追跡課題を与え ポリグラフを着けてひと晩眠ったあとに再びその課題を行いオフライン運動学習効果を測定した。
さらに遂行機能を測る複数のテストをおこなった。
次のようになった。
・脳卒中グループで 遂行機能テスト(Trail-Making Test)スコアとオフライン運動学習効果との明らかな正の相関が見られた。
・健常者にはこの関連は見られなかった。
・注意力(attention)と状況変化への柔軟さ(set-shifting)についてのTrail-Making Testの結果をみるとオフライン運動学習効果が予測できた。
慢性期の脳卒中で遂行機能がすぐれている患者ほど オフライン運動学習の高い効果が期待できた、
というおはなし。
感想:
眠っている間にリハビリがはかどる。なんて素敵なはなしだろうか。
5年前のこれ↓のつづきだね。
リハビリの合間のお昼寝は大切 → 訓練がはかどるゾ