元
The influence of individual socioeconomic status on the clinical outcomes in ischemic stroke patients with different neighborhood status in Shanghai, China.
2017 1月 中国
社会経済的地位と脳卒中との関連をしめす報告がおおくある。上海市で脳卒中患者の予後と社会経済的地位との関連をしらべてみたそうな。
18-80歳の脳梗塞患者471人について、社会経済的地位を 教育歴、収入、職業、医療費で総合的に評価し 高 中 低に分類した。
周辺住人の社会経済的地位は戸籍情報をもちいて推測した。
脳梗塞後の有害事象と総死亡率との関連を解析したところ、
次のようになった。
・患者の社会経済的地位は周辺住人のそれと強い関連があった。
・社会経済的地位が低レベルの患者はあきらかに有害事象が多く 総死亡率も高かった。
・他の要因を考慮にいれてなお 患者本人および周辺住人の社会経済的地位が低いと患者の予後がよくなかった。
脳梗塞患者とその周辺住人の社会経済的地位が低いと 有害事象や死亡があきらかに多かった、
というおはなし。
感想:
中国のhukouは戸籍カーストとも言える制度で、出自のよしあしが脳卒中の回復にも影響してくるってことなのかね。