元
Risk of Recurrent Stroke and Death After First Stroke in Long-Distance Ski Race Participants.
2015 9月 スウェーデン
運動は心血管疾患の予防効果がある一方、不整脈のリスクにもなる。
過去に激しい運動をしていた脳卒中患者の再発、死亡リスク、心房細動について調べてみたそうな。
世界最大のスキークロスカントリー大会「ヴァーサロペット」に参加経験のある脳卒中患者と、スキー経験のない患者、計5964人について10年間ほどフォローした結果、
次のことがわかった。
・再発または死亡の100人あたりの年間発生率はスキーヤー8.3件、非スキーヤー11.1件だった。
・非スキーヤーに対するスキーヤーの死亡リスクは0.70倍だったが、再発リスクに有意な差はなかった。
・心房細動の割合は 20% vs. 15% でスキーヤーが多かった。
・心房細動のある場合もスキーヤーのほうがリスクは低めだった。
過去に激しい運動をしていた脳卒中患者の死亡リスクは低かった。しかし再発リスクは運動していなかった患者と変わらなかった。スキーヤーの心房細動割合は高かったが再発リスクまで高くなかった、
というおはなし。
感想:
一流の大会に出られるほどの人物なんだから生まれつき丈夫なのは当然で、脳卒中くらいで死ぬわきゃないだろ、という解釈がある。それでも再発は防げないんだよね、、