元
Improving left spatial neglect through music scale playing.
2015 7月 イタリア
半側空間無視が楽器の音階演奏で改善するものか 実験してみたそうな。
右脳損傷の脳卒中患者で半側空間無視の11人と
半側空間無視のない12人 および健常者12人について、
キーボードを右から左へ順番に音階演奏させた。
キーを押したときの反応別に次の3つの状況下で演奏を行った。
*正しい音階が鳴る
*無音
*ランダムな音が鳴る
キーを打つタイミングも記録し、空間探索能力評価との関連を解析したところ、
次のようになった。
・半側空間無視患者の空間探索能力は正しい音階がフィードバックされた状況下でもっとも高かった。
・無音のとき、キーを打つペースが速かった。
連続した音階演奏時の聴覚刺激が空間感覚に影響して、右脳損傷患者の左方探索能力が改善したと考えられる、
というおはなし。
感想:
この15年ほど腕時計を持たなかったんだけど、ソーラー電波のGショック腕時計が欲しくなって2週間前に買った。
ところが左腕の触覚が鈍いため 装着感がまっっっ ったく ない。
その後 ふと目に入って腕時計を着けていたことに気がつき驚くことしばしば。左方への関心の薄さに幾度も気付かされる。
で思った。 アップルウォッチに頻繁に注意喚起するアプリを入れたら半側空間無視の治療にいいべな、、って。