元
・Are Left Handers' Brains More Resilient To Damage From Strokes?
・Does left-handedness confer resistance to spatial bias?
2015 4月 イギリス
半側空間無視は左方、右方どちらにも現れ得るものの、左方無視はすぐには治らない。一方、これまでの研究は利き手の影響が不明なため主に右利き患者についてなされてきた。
そこで左利きの場合の半側空間無視の特徴を調べてみたそうな。
健常者が眠りに落ちる寸前の状態にいるとき、半側空間無視と同様の反応が得られることが確認できている。
右利きと左利きの健常者 各々26人について脳波を測定しながらウトウトするタイミングを見計らって音源位置を答えさせる実験を行ったところ、
次のことがわかった。
・右利きの被検者は左方音源の位置特定エラー率が非常に高かったが、
・左利き被検者は右方音源の位置特定エラー率の上昇は小さかった。
・利き手の度合いと注意の偏り度との関係から、注意喚起を促すネットワークVAN(Ventral Attention Network)は多くの場合、右脳半球に優位に存在するが左利きでは両半球に遍在すると考えられた。
左利きだと脳卒中になってもVANが大きなダメージを受けず、半側空間無視で悩むことはないかもしれない、
というおはなし。
感想:
左手を動かすと半側空間無視が改善すると言われてるけど、まさにこの関係を示す証拠じゃ、とも言ってる。 ふ~ん、、