元
Frequent Physical Activity May not Reduce Vascular Disease Risk as Much as Moderate Activity: Large Prospective Study of UK Women
2015 2月 イギリス
血管疾患の予防には運動が良いと言われているけど、どの程度の運動が適しているのか調べてみたそうな。
平均年齢56 健康な女性110万人について、事前に運動活動状況を調べ、3年後さらに詳細な活動内容、運動時間を確認した。
その後9年間にわたり病気の有無をフォローしたところ、
次のことがわかった。
・この間に冠動脈疾患49113件、脳血管疾患17822件、静脈塞栓症14550件があった。
・ほとんど運動しない女性にくらべ、週に2-3回軽く汗をかく程度に運動する女性の血管疾患リスクは20%ほど低かった。
・しかし適度に運動する女性に比べ毎日激しく運動する女性の血管疾患リスクは上記3種類の疾患すべてで高かった。
・これらリスクは脳出血、脳梗塞、静脈血栓症にわけても差はなかった。
運動しない人にくらべ週2-3回の適度な運動を心がける女性の冠動脈疾患、脳血管疾患などのリスクは低かった。さらにそれ以上の運動は リスク低下にはつながらないので薦められない、
というおはなし。
感想:
すすんでスポーツ競技に参加するような人は寿命を縮めてるんだろな、、