元
Effects of Whole Body Vibration Therapy on Body Functions and Structures, Activity, and Participation Poststroke: A Systematic Review.
2014 5月 香港
全身振動刺激が脳卒中リハビリに役立つのか結論を求めてみたそうな。
医学研究データベースから関連のある研究を複数の審査者が厳選してデータを統合、再解析したところ、
次のようになった。
・被験者計333人を含む10件の研究が見つかった。
・全身振動刺激のセッションが1回のみの研究と3-12週間続ける研究が混在していた。
・骨代謝、脚の運動機能、バランス、機動性、感覚、転倒率、日常生活動作、社会参加のいずれの項目についても納得のゆく効果はなかった。
・有害事象は珍しくないものの いずれも軽度だった。
・患者の特徴で範囲限定しても なんの効果も確認できなかった。
全身振動刺激は脳卒中リハビリにまったく役立たない、
というおはなし。
全身振動刺激が如何にどうでもいいかがよくわかるビデオ
感想:
最初に上のビデオをみたとき、てっきり真剣にトレーニングしているのだと思った。
奥で装置の上に座っている親子をみて気がついた。揶揄する意図をもって作ってあることに。
大学の偉い先生に指摘されるまでもなく、全身振動刺激の本質をだれもが見抜いているということなんだろう。
気付かずにこのテーマで研究を始めたり 「エビデンスはまだ確立していない(キリッ」なんて評論すると後で恥ずかしい気持ちになる、ってことと理解した。