元
Comparative effects of plant oils on the cerebral hemorrhage in stroke-prone spontaneously hypertensive rats.
2014 5月 中国
植物油の種類と脳出血との関係を動物で調べてみたそうな。
脳卒中になりやすい高血圧ネズミを、
*しそ(エゴマ)油
*なたね(キャノーラ)油
*ショートニング
*油なし
のグループに分け、それぞれを10%含ませた餌と食塩水を与えた。
脳卒中の後、出血、梗塞の範囲を計測した。
次のようになった。
・生存期間は 油なしネズミで58日間、しそ油ネズミは68.5日間、なたね油ネズミは45.7日間だった。
・しそ油ネズミの脳出血体積は油なしネズミよりもずっと小さかったが、ショートニングネズミでは病変が非常に拡大した。
・元々高かった血中コレステロールは しそ油ネズミで低下したが、なたね油ネズミではさらに高くなり、血小板も少なくなった。
しそ油は血中コレステロールを改善し、脳出血の発症を遅らせその範囲も小さくする効果があった。一方、なたね油やショートニングでは真逆の結果になった。
高血圧の人は積極的に しそ油を使用するべきだろう、
というおはなし。
感想:
ショートニングは別としても キャノーラ(なたね)油はフツーに使っているし、しそ油なんて価格が20倍もする。
健康食品業者と癒着した捏造論文じゃないかと思ったが、ちょっとまえの記事
トランス脂肪酸は脳卒中のもとなのか?で見つけた 金城学院大学薬学部の人の植物油のはなしを思い出した。
血小板も気になるし…
この機会にその人の本を注文した。
本当は危ない植物油 その毒性と環境ホルモン作用