元
Effects of a web-based stroke education program on recurrence prevention behaviors among stroke patients: a pilot study.
2013 3月 韓国
脳卒中の再発予防方法について、
患者と家族を対象としたWebベースの教育プログラムの可能性を検証してみたそうな。
脳梗塞と診断されて1年以内の患者と家族36組について、
Webベース教育プログラムを受けられるグループと受けられないグループとに分けて比較した。
次のようになった。
・Web教育グループでは、患者の運動、食事、コントロール感、健康への意欲、および家族の介助方法への習熟度が著しく向上した。
・Webプログラム参加率は63%だった。
脳卒中の再発予防に特化した患者、家族向けWebベースの
教育プログラムは患者の健康改善に役立ちそうなことがわかった、
というおはなし。
感想:
実は問題は別のところにある。
・脳卒中患者は高齢者が多いのでWebにアクセスしない。
・余命が短いので家族もWebアクセスしてまで情報を得ようとは思わない。
だからこのブログのアクセス数は思いのほか少ない。
メモ:
本日、AT車の走行中にPに入れてしまった。
脳卒中経験との関連を疑い ひどく落ち込んだ。
検索したら同様の体験をもった人が多くいて安心した。
この程度のことでは車は壊れないことも学習した。